天国にいる息子へ入学祝いのランドセル

 🌸入学祝いのミニランドセル🌸 

昨年の暮れお客様からこんな問い合わせがありました。



「鶴革工房さんって以前ミニランドセル作ってましたよね?」
 
4年前に娘の幼稚園のお祭りで飾るために作ったミニチュアランドセル。
 
 
そんな昔の作品を見てくれてる人がいるんだなと思った。
 
 
でも時期が時期だけにリメイクの相談かなと思い返事をしてみた。
 
 
「もしかて、卒業記念にランドセルをリメイクしてミニチュアにするのをご希望ですか?」
すると返ってきた返事は
 
「いいえ、6年前に亡くなった息子が今度の春に新一年生になるので、そのお祝いにと思って」
 
胸の奥深くの方できゅうっと締め付けられる気持ちになった・・・
 
 
想像もしなかった。
 
 
今まで革職人として物を作ってきたけど、こんな贈り物の依頼は初めてだ。
 
そんなご両親の想いを受け止め、
 
 
「私なんかで良ければ、ぜひ!作らせて下さい!」
 
そう返事をするのが精一杯だった。
 
 
年が明けたあと、直接会って打ち合わせを設けさせて頂いた。
 
「革の色何色がいいかな」
 
 
「この色もいいんじゃない」
 
 
「パパは何色がいい?」
 
 
「糸は何色にしようかしら」
 
 
「ショルダーの幅は少し広めで」
 
そんなパパとママのやり取りを、すぐそばにあった遺影の中から息子さんがニッコリと眺めているようだった。
 
 
 
オーダーメイドは打ち合わせをしている瞬間が一番幸せだったりする。
 
 
 
革職人冥利に尽きるとはこのことかな。
 
 
 
先日、無事に納品も終えて入学式にも間に合った。
 
 
 
Mくん!入学おめでとう!
 
 
 
*************************
 
《作品説明》
・ミニチュアランドセル
・栃木レザー(サドルネイビー×ブラック)
・ステッチ(エンジ)
 
どっしり自立します。
背当てにはスポンジが入ってるんです。
ネーム
じかんわりひょう
コンビニに売ってる100円ミニノートが入るサイズ♪
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です