【レザークラフトアカウント】インスタリール動画がバズったらどうなったか。

ウッシー
ウッシー

え?鶴革さん、インスタリール動画でバズったの?

鶴革工房
鶴革工房

そうなんですよ、狙ったわけではないんですが、まさかの12万再生(5/1現在)

やばいじゃないですか!!で、で、その後どうなったんですか?

いや〜もうね、おかげ様で売上も爆上がり….とはいきませんw

でも、もちろん得るものもあったので今回の記事はリール動画でバズったその後を書いてみました。

インスタグラムのリール動画とは?

短尺動画を作って投稿するだけの仕組みですが、私がインスタグラムでリール動画を積極的に運用し始めたの昨年からになります。

詳細は調べれば出てきますの、こちらでは割愛します。

一応公式さんのリンクを貼っておきます。

そこで気づいたのはフォロワーさん以外にリーチする件数は圧倒的にリール動画の方が上でした。

なので写真投稿よりもより多くの人の目に留まる確率は上がるのは間違いないです。

ただ想像しみてください、例えば東京駅構内広告ポスター。

目には入っても足を止めてまで30秒間見ていてくれるかどうか。

TikTokやYouTubenのショート動画もスワイプしながら流し見をして面白いと思ったものだけ指が止まる。

そういうことなんです、つまり足を止めて見てもらえるかがポイントなんですね。

今回、私のインスタリール動画も足を止めて見てくださった人たちが沢山いた結果の12万再生でした。

リール動画がバズった後どうなったか

ちなみにこれがインサイトの数字です。

1月29日に初投稿をしてから、約2ヶ月間は通知が止まず、もともと700だったフォロワー数は倍になりました。

ただその内訳は7割が外国のアカウントでした。

つまり、今回のバズりによる国内在住の新規顧客獲得には及ばなかったとなります。

ただ、これはあくまでも私の場合です。

きっとSNSのコンサルやマーケティングをやられている人から見たらそのあとの打つ手があったのかも知れませんが。

バズれば商品は売れるのか?

では、バズったおかげで品物は売れたのか?

売れていません。

これもあくまでも私の経験則ですが、バズり方によるのではないかなと感じました。

簡単に言ってしまえば、バスったの商品では無く動画だったということです。

客観的に自己分析すると今回バズった理由は3点。

  • 編集がテンポよく決まっていた
  • そのアイテムが何なのか気になる
  • 飽きずに最後まで見れる

こんな所だと思ってます。

つまり、直接購入に結びつかなかったのは、このアイテムが見てくれた人の物欲を刺激することは出来なったことと、アイテムがペーパーウェイトだけに実用性は低かったから。

しかしこんなコメントもいただけました。

「これがイヤホンケースになれば欲しかった」

このような声はすごく参考になりますし、有り難かったです。

財布やバッグなど広く実用的な所でバズれば購入に結びつけたと思いますが、今回はカテゴリーで言えば文具でバズったのでこのような結果でしたが、それでも沢山の方の目に留まっているというのは製作におけるモチベにも繋がりますし、無駄ではなかったかなと思います。

インスタの人気リール動画の共通点

人気のリール動画を見ると分かるのがテーマに一貫性があるものが多いです。

綺麗なお姉さんが歩いているだけとか

綺麗な主婦がDIYしているだけとか

綺麗な女性がソロキャンプしているだけとか

これはブログにも言えますが顧客(フォロワー)目線になった時に重要なのはやはり分かりやすさなんでしょうね。

綺麗な女性はそれだけで目に留まるから分かりやすい笑

つまり、自分の価値を分かりやすく届けることが上手な人が一つ上に上がれる。

1億総クリエイター社会になった今、ちょっと器用な人、ちょっと綺麗な人、はあっという間にその為大勢の一人になってしまうし、SNSを開けば自分より上手い人が沢山いることに気づきます。

それでも数あるショップの中から自分を選んでいただき、しかも買い物までしてもらえることは本当にありがたいことなんだと思います。

顔が見えないネットショップだからこそ作り手の顔が見えるやりとりを心がけたいと思うし、常に謙虚に感謝の気持ちを忘れないことが大事かと思います。

【革DORA-MONAKA】革のペーパーウェイト

ここまで記事を書いたので、バズったアイテムの紹介をします。

***********************************

用が無くても握っていたくなる可愛らしいフォルムと佇まい。

日焼けだけでもエイジングが楽しめる極上のタンニンレザーです。

ペーパーウェイトとしてはもちろんデスク周りのインテリアにいかがですか?

・寸法:直径8cm×高さ約2.5cm
・重量:約152g

ペーパーウェイト革DORA-MONAKA

ペーパーウェイト革DORA-MONAKA

¥3,500

今すぐ購入する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です