LINEの引き継ぎ忘れfacebook認証失敗からの新規登録

スマホの機種変更をする際に一番慎重になるのはLINEの引継ぎ。

アカウントはもちろん、トーク履歴もそのまま引き継ぐ人が多いのではないでしょうか。

わが家では息子にはipadmini、娘にはiphoneを持たせ、それぞれで作ったfacebook経由でLINEアカウントを作ってました。

そして今回、息子の端末をタブレットからスマホに変更することに。

まずは息子の大切なアプリゲームのバックアップ。

そして、初期化!

からのメルカリ出品!

2時間で落札されて即日発送へ。

ちなみにですが、売りに出したのは1年半前に50,000円で購入したiPadmini5(64GBWi-Fiモデル)

これを4万円で売りました。実質1万円で1年半iPadを使えていたことになります。

Apple製品は値崩れしないから、大事に使ってさえいれば落札相場の上限で売れますね。

しかし!!

ここで肝心なことを思い出しました。

「LINEの引継ぎ設定をしていない!!」

facebookアカウントからのLINE新規登録は出来なくなっていた

とりあえず、息子に用意したiphoneへiPadminiのデータをicloudから復元。

当然、今まで入れていたアプリは自動で復活!

その中にはLINEも。

恐る恐るLINEを開くと

「おかえりなさい、〇〇さん!」の文字が。

お?これはもしかして、このままうまくいくのか?

・・・とは行きませんでした。

このあと待っていたのは、旧LINE(機種変更前)へ認証コードを送りましたの説明が・・・

「おいおい!もうタブレットないし!!確認出来ないじゃん!!!」

そうだ!

そもそも、息子のアカウントはfacebookアカウントで登録していたんだから、そこから入ればいいのでは?

ところが、出てきたメッセージは

すでにこのアカウントはfacebookで登録されています

あれ?様子がおかしいぞ?

色々調べ尽くして分かったこと、それは!

Facebookログインによる新規登録サービス終了のお知らせ

ま、まじか・・・

つまり、2020年4月以降LINEで新規登録するには1アカウントにつき1つの電話番号が必須となっていたのです。

facebookアカウントだけでLINEを使っている人はスマホやタブレットが突然故障したりすれば、もう二度とそのアカウントは使えなくなる。

ショートメッセージサービスを付けた格安SIMならOK

でも格安SIMでもSMS(ショートメッセージサービス)付きのプランなら大丈夫。

認証コードが受け取れるから。

そんなことは分かっていても、息子のスマホに入れるSIMはマイネオのデータプラン。

申し込みし直さないとダメか・・・

何か策はないかとマイネオのアプリを確認。

私は3台分の契約をしていて、一番下が今回の息子の契約。

マイネオのサイトでも調べてみました。

やはり、SMSはオプション。

ですが・・・

おや!?

Aプランは無料?

Dプランはdocomo回線、Sプランはソフトバンク回線のこと。

Aプランはau回線のことですが、これを読むとAプランは最初から無料で利用できるようです。

ふと、私はここで気になることがあった。

上記のご利用番号、なぜ3つ目の回線だけ090なんだ!?

そう今回息子に用意した端末は元キャリアはauのシムロック解除版。

つまり、マイネオに申し込む時に無意識のうちにAプランのシムを申し込んでいたのです!

再度アプリで契約内容を確認すると・・・

マイネオのAプランに救われた!!

申し込み中のサービス一覧にはSMSオプションの文字が!
息子と一緒に喜びまくりました。

すぐにLINEを立ち上げ、新規登録へ。

ドキドキしながら電話番号を打ち込むと、SMS認証番号がキター!!!!

結果的に息子のfacebookで登録していた旧アカウントはもう削除も復元も出来なくなりましたが、格安SIMのデータプランだけのスマホで無事にLINEアカウントを作ることが出来ました。

スマホデビューした息子にプレゼントしたレザーケース

今回、タブレットからスマホに切り替えた息子へレザーケース(for iPhone7plus)をプレゼントしました。

エイジングモニターも兼ねてもらうため、革はすっぴんのナチュラル(栃木レザー)です。

ガンガン使い込ませて、いいアジ出してもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です