再就職!年収100万円減でもキャリアが広がる考え方

今回は完全にレザークラフトではないです。

もともとブログのタイトルにもある通り、格闘とは私自身の人生も含まれてるので、レザークラフトに限定して付けた訳ではないのです。

革職人でもありながら、小学生と中学生の父親でもあり、一人の人間なので悩みながら自分の人生の責任は常に自分にあると思いながら生きています。

希望職種の求人を発見!

4月から失業をして、副業革職人改め専業革職人として活動していましたが、失業給付を受給するためには当然ハローワークに通い就活をしなければいけません。

ところが、失業してから3ヶ月が過ぎた頃、ハローワークで求人相談をしていると第一希望として探していた職種が偶然目に飛び込んできました。

この職種、少し特殊でなかなか求人が出ません。

それが来た!

しかも無理なく通える通勤圏内!

しかし、ただ一つだけ不安材料がありました。

年収が100万円減る!?

それは前職と比べ単純計算で年収が100万円減ること。

もちろん職種にこだわらず給与だけで選べは年収も変わらない仕事はあります。

妻からは「やりがいのある仕事や理想だけでは生活出来ないでしょ!」と言われました。

でも、お金の為だけに働いて稼いだところで心身壊したら意味がないと思いました。

その後、面接も受かり無事に内定をもらったあとに一晩だけ悩んだ末、希望していた職種への再就職を決めました。

再就職してから数日後私の気持ちを軽くしてくれたツイートを発見!

「100万円でやりたいことができる環境を買う」

これを目にした時にはほんこれ!と頷きすぎて首がもげる勢いでした。

本当にこのツイートに救われた気がしました。

そう、何も減ってなんていない。

自分にとってのやりがいある環境を手に入れて経験値を増やしたのだ。

不足した分を補うために

失業期間中に気付いたことがあります。

人生は多少のリスクを取りながら進む方が生きているという充実感も強いなと。

人は追い込まれた方が頑張れるとはよく言ったものです。

100万円でやりたい環境を手に入れた考え方の裏には、足らない分は副業(革仕事・ブログ)で稼ごう!

単純にそんな気持ちが私を後押ししてくれました。

どうやら私はスキマ時間に集中して革小物作りをする方が性に合うことも分かりました。

そんなこんなで副業革職人に戻ってしまった私ですが、どうか今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です