【祝合格!】ブログ移行後のアドセンス追加審査、合格までの道のり!

1回目のアドセンス審査は…

【重要!】ブログ移行後のアドセンス追加審査!その前にした事

そうなんです、↑この記事を書いた後に出した申請は通らなかったのです。

2月11日にアドセンス審査の申請を出してから不合格の通知が来たのは2月26日。

この時点で新しく書いた記事数は7つ。

あえなく撃沈・・・

ちなみにこの間に2回ほど待ちきれなくて問い合わせをしています(しつこかったかなw)

不合格通知の内容から大体の問題の検討は付きました。

その問題点とは、TOPページに固定した【お知らせ】記事のこと。

それは、このブログが新サイトに移動したことにより旧ブログ時代の記事は伏せています、と言うアナウンス的な内容のページでした。

つまり中身のない記事をTOPに固定していたのです。

これがどうやらGoogleさんからみたら【サイトで独自性のあるコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスを提供する】に反していたのでしょう。

ポリシー違反の原因の一つではないかと推測しました。

2回目のアドセンス審査申請

そこを修正して再申請を出したのは3月1日。

そのあとにも新しい記事を1つ追加。

そうこうしているうちにサイトを移行してから早一か月が経ちました。

旧ブログの記事は下書きのまま眠らせているので、自然検索でクリックしてくれた方にもページエラー(いわゆる404状態)のまま。

この状態が長く続けばこれまで蓄積してきたGoogleさんから信用も下がるだけ。

私は一度冷静に考え直しました。

旧ブログからワードプレスへの記事の移行は済んでいるし、リダイレクトの準備も万端。

※リダイレクトとはサイトなどを新しいURLに変更した際、自動的に転送をする仕組みのこと。

そこでTwitterでフォローしているブロガーさんに思い切って質問してみました。

実は私が今回Wordpressに引っ越すきっかけをくれたブロガーのけんさん。

初心者ブロガーを迷子にさせないブログコンサルティング

教えて頂けたのはリダイレクトをかけていれば重複ペナルティはないと思いますとの助言。

この言葉のお陰で私は頭を切り替え、すぐに人気記事から順にリダイレクトとリライトに取り掛かりました。

もうこの時点では審査のことは忘れています。

もし今回だめでもサイトをしっかり育てて安定させてから再審査を出せばいいと割り切れたので。

眠らせていた記事を公開出来ることが楽しくて仕方ありません。

全部で6記事ほど眠りから覚ましました。

その日は突然やってきた!

本当にすっかり頭からはアドセンス審査申請中ということは抜け落ちていたところへ、

今日、3月9日Googleアドセンスから連絡が。

やっぱりだめだったか・・・

じゃない!!!

おめでとうございますって書いてあるじゃないか!!!!!!

思わず二度見してしまいました。

ありがとうございます!

再審査を出してから9日後。

旧ブログの記事復活も効いたのかな(笑)

というわけで、私は私にしか書けないブログを自分のペースで、でもユーザー目線を忘れずにこれからも書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です