auユーザーはメリットだらけ!?povo2.0に乗り換えて分かったこと

ついに2台持ちからの卒業!

今回私は、auからpovo2.0への乗り換えをしてみました。

3ヶ月前に3G回線端末からの乗り越え限定のお得な条件に釣られて機種変したばかりなのに・・・

しかも記事まで残してw

auの3G携帯電話を機種変するなら早い方がいいよ

auの4gLTEケータイプランは通話のみの契約の場合、無料通話がない事が欠点でした。

無料通話付きのプランにする場合は必ずLTE契約もしないといけないというプラン設定。

しかも機種変をする時に2年割も組んでしまったため、解約するにもMNPするにも違約金が発生してしまう状況でした。

そこに現れたのがpovo2.0

auからの乗り換えなら、違約金はもちろん契約事務手数料やMNP番号手数料など一切発生しない!auIDもそのまま継続して使えます。

そして驚くべきは基本料金0円!

※ただし180日間以内に課金をしないと利用停止や契約解除になる場合があります。

利用料金は自分でカスタマイズ出来る分かりやすさ。

これだよ!これを待っていたんだよー!

利用開始までたったの3日!

申込からSIMが届いて利用開始までたったの3日!

最速な機種変(ガラケーから元々データ端末専用として使っていたiphoneへ)契約変更でした。

●10/3→申込アカウント登録

●10/4→SIMカード出荷案内

●10/5→回線切替準備完了→配送完了→回線切替手続き完了→30分も待たずにSIM有効化完了

ただ、私はこれまでiphoneをデータ専用でしか使っていなかったから、電話のかけ方がよく分からなくて苦戦しました(笑)

契約変更後、20日間使って分かった欠点

私が初回にトッピングをしたのは月5分かけ放題の通話プラン550円

とデータトッピング3GB(30日間)990円のプラン。

以前2台持ちしていた時のマイネオのプランも3GBで990円だったので同じ。

通話(au)の方は無料通話が無かったので平均して毎月1500円ほど支払っていました。

これで約1,000円ほど節約できることになる。

ところが!

いざ使ってみるとよく見るインスタなどのSNSは画像や動画な物ばかり、3GBなんて10日ほどで使い切ってしまった・・・

そう、これまで利用していたマイネオはデータ繰り越しがあったから、その分を合わせると5GBはひと月で使っていたかも知れない。

あえてpovo2.0の欠点を上げるとするならデータは基本的に日数内で使い切りの繰り越しがないこと。

使い切ってしまった場合の速度制限が128kbpsと罰ゲームのような速度になります。

さすがにこれには追加トッピングをさせるためのpovo側の策略を感じられずにはいられない。

あと今までキャリア(au,docomo,softbank)契約でLINEを使ってきた人が「え?まじか!?」となるであろう状況を一つあげると年齢認証が不可と言うことです。つまりIDや電話番号検索ではLINEの友だち追加が出来なくなります。これはpovoに限らず格安SIM通信会社に共通していることですけどね。別に検索機能が使えなくてもQRコードをDMやメールで送り合ったり、方法はいくらでもあります。あとLINEミーティングも年齢確認が必要なので出来なくなります。

私は5年ほど格安SIMでiphoneを使ってきて年齢認証が出来ない時に不便だと感じましたがデメリットとは思いませんでした。

速度制限下の中で3日間ほど使ってみた感想

・google ナビは普通に動いた。

・LINEもテキストだけは普通にできた。

・LINEで動画や写真を送るのはかなりキビシイ。

・WEB検索も時間に余裕があれば見れないことはないけど、急いでいる時はストレス。

・youtubeは諦めた方がいい。

・インスタも疲れる。

・バーコード決済をするときは事前に出しておいた方がいい。

結果的に我慢できずにデータ追加60GB(90日間)6,490円の課金をしてしまいました。

30日で割れば20GBを2,163円。

う~む、これじゃ前と変わらないから、通話プランを外そうかな。

友人に電話をかける時はLINE電話で十分ですしね。

あとは妻もpovoへ引き込めばさらに節約できる。

公式サイトはこちら↓

povo公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です