【検証結果】16時間断食ダイエットでコレステロール値は下がったのか?

その後、無事に健康診断も終わり、診断結果が届きました!

診断結果の内容から実際に効果はあったのかご報告します。

・プチ断食ダイエットに半年間取り組んだ結果

巷でも有名(?)な16時間断食ダイエット。

私がこれに取り組んだ一番の目的は血液検査(脂質代謝)の結果を改善すること。

このプチ断食を実践すれば、コレステロール値も正常になる!

これだけを信じて半年間取り組みました。

少しおさらいします↓

プチ断食とは?

プチ断食とは16時間何も食べない時間を確保し、空腹状態(飢餓状態)の時に発動するオートファジー(細胞が細胞を食べる)という機能を活用することで古い細胞が生まれ変わり、体質改善をする方法。

ですが結果的に60㎏→55㎏(−5kg)を達成!?

ちなみのこの16時間断食ダイエットの提唱者・青木厚医師も半年で−10kgの体重減をしています。

ここまで体重が落ちることは想定していなく、検診の時も担当の医師に言われたのは

医師
医師

ちょっと痩せすぎですね。これじゃ抵抗力落ちちゃいますから、体重は元に戻しましょう

私

え!!

・脂質異常症ではない!?

想定外の言葉に焦りましたが問診担当の医師には痩せた事情を伝えました。

私

コレステロール値を下げたいと思って16時間断食ダイエットをしてるんです

医師
医師

ああ・・・最近流行ってるやつね

私

去年も、問診で“体質的な脂質異常かも知れないから薬で下げるしかないかも知れませんね”と言われたんですよ

私の過去のデータの血液の数値を医師も確認しながら、

医師
医師

確かに、過去5年間の数値は基準値より高めだけど、薬を服用するほどではないかな

私

え、そうなんですか?」

医師
医師

繊維物を多めにしっかりと食事に取り入れてください。

これだけ体重も落ちていれば血液の数値も下がっていると思いますよ。

でも体重は戻した方がいいです。

私

はい・・・」

こうして、健康診断は終わりました。

・健診結果の内容は!

健康診断の結果が届きました。

右から2019年、2020年、2021年

う~ん、微妙だな。

昨年と比べれば170→163

まあ、減ってはいる。

一昨年前と比べればかなり下がったかも知れない。

でも、一昨年と昨年はプチ断食してなかったし。

結局は基準値より高めなのは変わらない。

減った体重を戻すのって結構大変なんだよね。

小さくなった胃袋はご飯の量を三食分受け付けないし。

とりあえず先ずは筋トレだ!

筋肉で体重を増やすしかないな。

引き続き断食しながら食事と運動でLDLを下げてみせましょう。

懸垂頑張るべ!!

【追記】その後のコレステロールの数値は

実はこのブログ記事、検索結果で2番目に来ているので、あれから更に1年経過した最新の私の状況をお伝えしたいと思います。

このブログで紹介している本はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です